« 久々の都市公園 | トップページ | シギ・チドリ »

2007年5月 6日 (日)

オオアカゲラ

ゴールデンウィーク後半戦の5月4日。コマドリを含む夏鳥を求めて関西の高~い山を目指すつもりでいたが、前々日の4時過ぎ起き、前日の4時起きがたたって、午前1時に目覚ましを合わせるも、意識が回復したときには5時50分。本来山に到着していなければならない時間から出発してもどうにもならないので、急遽行き先を変更し、オオアカゲラを撮りに行くこととなった。本気で早起きする必要があるときは寝たらだめですね。寝ずに山を目指し、現地で仮眠。これが正解だったかも(車の中で昼過ぎまで寝てしまったら最悪ですが)。出遅れなので大急ぎで出かける用意をし、6時10分には家を出て現地に到着は午前7時半。途中でコンビニに寄ったのに所要時間1時間20分で到着とは我ながら速い。
肝心のオオアカゲラは子育て中とあって、じっくり撮れるものとのんびり構えていたら、ろくに枚数も撮らないうちに雛が突然巣立ってしまった。雛が巣立つとあとは親子で山へ向かうのみ。巣立ち直後のカットを何枚か押さえるものの、午前の早い段階でオオアカゲラ撮りは終了となってしまった。
撮影中、天気がいいのにシャッタースピードが思ったほどあがらない、後ろに下がっても画像がでかすぎ、などと感じていたが、あとになって前日の干潟での撮影時の終盤でテレコンをつけてそのままにしていたことにようやく気がついた。どうりで画像がでっかく、シャッタースピードがあがらないわけだ。おかげでトビものは全てフレームアウト。ああはずかし。

D2x_3816_2_1

D2x_4091

D2x_3841

巣立ち雛
D2x_4064

D2x_4060

D2x_4054_2

D2x_3975

D2x_3919

D2x_4069

親子の微笑ましいシーン
D2x_4076

|

« 久々の都市公園 | トップページ | シギ・チドリ »

コメント

 探検隊隊長さん、はじめまして。鳥見悠遊さんのBBSから、こちらにやって来ました。オオアカゲラの巣立ち雛に給餌する親鳥の写真、ほのぼのしていい感じですね。木肌の感じからも森の雰囲気が伝わってきます。

投稿: UYAN | 2007年5月 6日 (日) 22時13分

UYANさん、お越しいただきましてありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
巣立ち雛はこの種に限らず、いずれも可愛いですね。この子は頭のてっぺん部分が少し赤くなっているので男の子のようです。立派な成長♂になってほしいものです。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年5月 7日 (月) 07時56分

隊長さん、こんばんは。
本当にいいタイミングで行かれましたね。
ついうっかり、隊長さんでもあるんですか?
自分は感度設定の変更をちょこちょこ忘れます。
勿論、テレコンも。

投稿: ハリアー | 2007年5月 7日 (月) 20時36分

ハリアーさん、こんばんは。
ついうっかり、私の場合しょっちゅうです。
つい先日も電車に乗って市内の干潟に向かうために、駅前の駐車場に車を停めて、カメラのバッテリーを自宅に置いてきてしまったのに気づきました。電車に乗る前だったので駅まで嫁さんにバッテリーを持ってきてもらいましたが干潟に到着してから気づいていたら後の祭りになるところでした。
ところで、先日Sさんにお会いした際にお聞きしたのですが、足か腰かを痛めてらっしゃるそうですね。無理せず早く治してくださいね。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年5月 7日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の都市公園 | トップページ | シギ・チドリ »