« ウグイス | トップページ | ヤマガラ »

2007年4月 2日 (月)

カケス

山頂のブナ林。この場所でカケスの人気は相当高いようだ。カケスはまだ見かけたことがないとか撮影したことがないという人が意外と多いが、この場所ではいつも常連さんだ。新緑の時期にはこの場所の緑がまぶしいくらいに綺麗に映える。

土曜日、このカケスを撮影した同じ場所で中学生くらいの少年とそのお父さんに出会った。少年は高倍率ズームデジカメを雲台一体型の三脚に取り付けて一生懸命カケスの撮影をしていたが雲台がスリーウェイのものだったのでファインダーになかなかカケスを導入できなくて苦労しているようだった。小型のものでもビデオ雲台にしたほうが野鳥は導入しやすいとアドバイスしてやった。私が場所を移動するとき、「もう行かれるんですか」と尋ねてきて、「いろいろありがとうございました」と挨拶してくれた。とてもシャイで無口な少年だったが礼儀正しく、非常に気持ちよい少年だった。

D2x_9253

D2x_9256

D2x_9438

|

« ウグイス | トップページ | ヤマガラ »

コメント

カケス、きれいですね。
鳥自体はあまり興味はなかったのですが、ここのところ楽しませていただいています。
自分でもこんないい写真がとりたいなぁとか、撮ってみたいなぁと思います。
今回はまたいいお話ですね。
ところで、ビデオ雲台とは初めて聞きましたが、カメラとレンズで4Kg位のものを乗せようと思うと、どのようなビデオ雲台があるのでしょうか。
どれかお薦めのものはありますか?
コメントいただければと思いますが・・・、よろしくお願いいたします。

投稿: ejisan | 2007年4月 3日 (火) 07時51分

このあたりが参考になると思います。

http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/394392/509458/509999/

耐重量は実際に乗せる機材+αが必要ですので機材が約4キロであればマンフロットの501か503あたりが候補になってくると思います。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年4月 3日 (火) 08時53分

隊長さん
ありがとうございました。
いつも適切なコメントに感謝いたします。

投稿: ejisan | 2007年4月 3日 (火) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウグイス | トップページ | ヤマガラ »