« Windows Vista | トップページ | チョウゲンボウ »

2007年2月 3日 (土)

雪のオオマシコ

昨日は久々に冷え込んだ。天気図は等圧線がそれほど込み合ってはいないものの西高東低の冬型気圧配置。すじ状の雪雲が日本海側だけでなく平野部にも一部かかっている。前夜にいつも行く山の気温をチェックすると山頂部はマイナス6度。これならオオマシコがたくさんいる少し低い山でも雪が少しは期待できると平日にもかかわらず午前4時半に起きて行って来た。雪の量はたいしたことはないものの、山頂付近は目論みどおり雪で雪とオオマシコのシチュエーションがかろうじて成り立った。
この寒波も1日だけ。予報によるとこれ以上の寒波はこの冬はもう来そうにないとのことだ。雪とオオマシコのラストチャンス。雪がかかった理想的な枝どまりというわけにはゆかなかったが、それは来期以降にどこかの北国で。

D2x_0829

D2x_0805_2

D2x_0910

D2x_0968

D2x_0914

D2x_0835

雪が絡んでないですって。いえいえ、嘴に少し。
D2x_0926

|

« Windows Vista | トップページ | チョウゲンボウ »

コメント

探検隊長さま。
 何時の頃かしら貴方のブログに行き着いて毎日、見ています。写真が綺麗です、考えが深く、行動が敏速で知識も広くビックリの毎日です。
少しでも近ずきたいと想う、今日の投稿です。

投稿: イタセンパラ | 2007年2月 3日 (土) 18時31分

イタセンパラさん、こんばんは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。最近はずっと野鳥専門のブログのような感じになってしまっておりますが、アンテナだけはいろんな方面に張り巡らしていたいです。
昨日は雪が降りましたが、今日は暖かでした。冬と春が混在する季節。2月っていつもこんな感じですね。
これからも宜しくお願いします。

投稿: 探検隊隊長 | 2007年2月 3日 (土) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Windows Vista | トップページ | チョウゲンボウ »