« 朝霧 | トップページ | 相変わらずウソ多し »

2007年2月23日 (金)

都会のオシドリ

昨日は日帰りで東京出張だった。知財高裁(知的財産高等裁判所)での弁論期日に出頭するのが目的だったが仕事の方はものの10分ほどで終わってしまった。僅か10分のために往復6時間かけて出向かなければならないのはまさに時間と労力の無駄遣いのような気がする。どうせ出張なら北海道や沖縄に行きたいが、そんなに都合よく事件は巡ってこない。
仕事は午後1時半には終わってしまったが、そのままとんぼ返りしてもこの日は仕事にならないので都会のオシドリを見に明治神宮まで行ってみた。今年は異常な暖冬なのでまだオシドリがいるのかどうかも定かではなかったが、とりあえず近いので。
到着すると池にはたくさんのオシドリが。ここのオシドリは比較的小さな池にいるのでかなり間近で見れる。仕事用の荷物が結構重いので機材はカメラ本体とズームレンズ一本の最少装備。三脚なしだが意外と暗い場所なのでブレ防止のために自作のビーンズバックだけは持参した。
約80羽くらいのオシドリが池をあっちに行ったりこっちに行ったり。ローアングルでカメラを構えれる場所がないのでなかなか絵になるような写真は撮れないのだがそれでもかなりの枚数を撮ってきた。

D2x_2473

D2x_2347

D2x_2417

D2x_2482

D2x_2356

D2x_2340

D2x_2324

D2x_2341_1

D2x_2714

D2x_2382

D2x_2819

|

« 朝霧 | トップページ | 相変わらずウソ多し »

コメント

こんばんは、江島です。

都会のオシドリ、とてもきれいですねぇ。
こんなにきれいに色がでるんですねぇ。
私もいつかこんな発色の写真が取れればいいなぁと思います。

これはスポット測光ですか?
見た目に近く最もよく色が表現できるのはスポット測光(先日教えていた)と考えていいのでしょうか?

記事の中にありましたが、使用のズームレンズというのはどのような性格(焦点距離、F値、メーカー、型式種類など)のレンズでしょうか。もしよければ教えていただけないでしょうか。
実は望遠系のズームレンズも買い求めたいとは思っていますが、果たしてどのようなものから始めたら・・・と考えています。~200mm?~300mm? 参考までに教えていただけないものでしょうか、よろしくお願いいたします。
 
それと、ブレ防止のために自作のビーンズバックとはどのようなものでしょうか?
それもよろしくお願いいたします。

PS:スポット測光での撮影、やってみました。
何となくうまく撮れたかなと思えるものもありますが、何でこんなにオーバーなのとびっくりするものもありました。
同じ白、同じ緑といっても設定はさまざまで、なかなか思い通りにはなりませんでした。
シャッター時間を覚えていなかったり、AEロックを忘れたり、頭の中がこんがらがって最初からやり直し、なんてザラで、大変でしたけど、楽しかったですね。これからも挑んでみたいと思っています。(*⌒▽⌒*)

投稿: 江島 博康 | 2007年2月23日 (金) 23時44分

江島さん、おはようございます。
オシドリの写真はスポット測光ではなく、通常のプログラム測光です。
オシドリが右に左にと移動し、水面の状況が場所によって刻々と変わるのでスポット測光はあまり向かない状況です。

使用したズームレンズはニコンの手ぶれ補正付レンズでVR70-200mm/F2.8です。開放F値がズーム全域でF2.8と明るく、風景写真から野鳥撮影まで土俵の広いとてもよいレンズです。
ビーンズバッグは一辺が約20センチ四方の小さな枕のようなものです。厚手の布切れを一辺20センチ程度の四角い袋状にし、そのなかに裁縫用具店などで売っている「ペレット」とよばれる小さな丸い粒状の詰め物を詰めています。
ビーンズバッグの「ビーンズ」とは「豆」のことで、ペレットの代わりに大豆を詰めても大丈夫です。袋にペレットをぱんぱんになるまで詰めるのではなく、形が柔軟に変わるように少し余裕を持たせて詰めます。羽毛や綿の枕ではなく少し固めの蕎麦の実入りの枕を思い浮かべてください。こういった枕は頭を置いたとき真ん中が頭の形に応じて凹み、かつ、中身が蕎麦の実で羽毛などのように柔らかすぎないので安定しますよね。ビーンズバックも同じような性質です。
橋の欄干や公園の池の柵の上などにビーンズバッグを置き、ビーンズバッグの上にレンズの胴体とカメラの底部ができるだけ広い範囲で接するように置きます。カメラを上から押さえ込むようにすると極めて安定し、ビーンズバッグがカメラの内部からの振動まで吸収してくれるので三脚以上にブレ防止効果があります。
市販のビーンズバッグもありますが20センチ四方程度の大きさのものなら自分で作るのが経済的です。

(ペレット)
http://www.visualize.homeip.net/~kimagure/joyful/img/184.jpg

(手製ビーンズバッグ)
http://www.visualize.homeip.net/~kimagure/joyful/img/185.jpg

投稿: 探検隊隊長 | 2007年2月24日 (土) 08時52分

こんにちは
色々と教えていただきありがとうございました。
写真は好きなんですが、まだまだ知識や経験が少なく、状況によってカメラの設定やレンズの使い分けなどがピンときません。

見せていただく写真についてこうしてアドバイスをいただけるのは本当に勉強になります。
ニコン、手ぶれ補正付レンズ、VR70-200mm/F2.8 の購入を考えてみようかなと思っております。

ビーンズバッグも作ってみようかと思います。

ありがとうございました。

投稿: 江島 博康 | 2007年2月24日 (土) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝霧 | トップページ | 相変わらずウソ多し »