« 湖北のオオワシ | トップページ | 再びオオマシコ »

2006年12月18日 (月)

コハクチョウ

土曜日の湖北行き。あたりがまだ暗いうちに現地到着し、道の駅の駐車場で時間待ちしたあと、コハクチョウを探した。午前7時過ぎでもまだ十分明るくなっていない時間帯。海老江ビオトープのすぐ近くの小さな漁港から琵琶湖でたたずむコハクチョウを何枚か。

D2x_5937

D2x_5966

D2x_5916

D2x_5924

D2x_6006

午後、オオワシ撮影を終えたあと、余呉湖まで回ってみた。珍しいものはいないが、オオバンやカンムリカイツブリがすぐ近くまでやってくる。琵琶湖の湖岸からよりもこちらのほうがずっと撮影しやすい。

オオバン
D2x_6266

カンムリカイツブリ
D2x_6217

いつも感じることだが、湖北地方の野鳥をじっくり撮影するには日帰りの一日では時間が十分とれない。他にもホオジロガモなど普段あまり見れない鳥もいたが、今回はあまりあくせくせずに気のむくままゆったりと撮ってみた。雪山背景のコハクチョウの飛翔など、いろいろ考え出すとやはり泊まりが必要だと思う。

|

« 湖北のオオワシ | トップページ | 再びオオマシコ »

コメント

早朝の湖、かすかな光が良い雰囲気を醸し出していますね! 色もとても良い感じです

投稿: kei3x | 2006年12月19日 (火) 16時24分

kei3xさん、ありがとうございます。
時刻は午前7時をもう回っていたのですが、太陽はまだ山の端から少し顔を覗かせた程度でした。
ISO400で少しノイジーですが2枚目の写真はのぼりかけの太陽の赤い光がちょうどコハクチョウにあたっていい感じがでました。
今週末はアイゼンで頑張ろうかななんて思ってます。

投稿: 探険隊隊長 | 2006年12月19日 (火) 19時53分

優雅な雰囲気が漂って・・・素晴らしいです。特に4枚目は全体が水の色で染まってコハクが象徴的な感じになって綺麗ですね。やはり水の上が似合います^^;

今日は江坂にいました。で、今は自宅です(T_T)

投稿: TOSHI | 2006年12月20日 (水) 00時06分

今回はTOSHIさんのように飛翔写真は撮れませんでしたが、それはまたの機会に。
大阪日帰り出張、お疲れ様でした。私は本日東京日帰り出張です。

投稿: 探検隊隊長 | 2006年12月20日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖北のオオワシ | トップページ | 再びオオマシコ »