« カケス | トップページ | コハクチョウ »

2006年12月17日 (日)

湖北のオオワシ

到着したら早めに行こうと思っていた湖北町のオオワシ。今年は例年よりも到着が随分と遅く、高齢ということもあって今年もやってくるのか心配されていたが、やや遅れて今年も無事到着。その後の天候がいまいちでなかなかオオワシ撮影に出向けなかったが、昨日ようやく行くことができた(午前3時起床、午前4時出発、まだ月の出ている午前5時半過ぎに現地到着)。
こちらのオオワシ情報は琵琶湖水鳥・湿地センターのサイトで毎日更新されているので、場所を伏せても意味がないし、伏せる必要もない。昨日はセンターに少しだけ立ち寄ってみたが、センター内に設置されたフィールドスコープには遠くの山本山の木にとまるオオワシの姿がしっかりと導入されていた。センターのサイトの野鳥情報ではオオワシが餌を採った回数までしっかりと記載されているが、こうやってセンターから常時観測しているんだ。撮影中心なので普段フィールドスコープのアイピースを直接覗くことはあまりないのだが、カメラを取り付けないで覗いたスコープの鮮明な画像はやはりすごいと思う。

琵琶湖水鳥・湿地センター
http://www.biwa.ne.jp/~nio/

D2x_6059

D2x_6018

D2x_6048

D2x_6107

D2x_6112

Img_0223

Img_0213

D2x_6074_2

D2x_6077

|

« カケス | トップページ | コハクチョウ »

コメント

17-18日の記録が素早くUPされているだけでも驚きです、午前3時出発
とは流石・・その執念が伺えます、湖北から余呉へは何度か撮影に行きましたが目的は鳥撮りではなく、くだらない写真ばかりが残っています
オオワシ物凄い迫力ですね、目的外でもこんなの見つけたら撮っていたですね、(撮れる訳ない)
琵琶湖水鳥・湿地センターの案内拝見しました、もし湖北に行く機会があれば参考にさせていただきます、富山の鳥研にUPされているオオワシ
度肝抜かれました、鳥研のハイレベルBBSに恥ずかしながら時々投稿
させて貰っています、ところで隊長さんのBBSへ何度投稿しても
リネームエラーになり投稿出来ないのですが何故でしょう

投稿: 山本 | 2006年12月18日 (月) 11時11分

山本さん、こんにちは。
ブログ更新の日付は17日と18日ですが、撮影はいずれも16日(土曜日)のものですよ。
オオワシは普通は冬の時期に北海道まで行かなければなかなか見れない鳥ですが、近畿圏でこうやってじっくり見れるというのは貴重な場所ですね。この個体はあと何年続けて来てくれるかわかりませんが、高齢のようですので突然ぱったりということもあり得ます。オオワシまでの距離はそこそこありますが、デジスコでなくとも撮影は十分可能ですので一度は出向かれてみる価値はあると思います。アップした写真は6枚目と7枚目がデジスコですが、他は一眼です。

BBSのリネームエラーではご迷惑をおかけして申し訳ございません。時々エラーが発生しますが、一度うまく投稿できるとしばらくはでないんです。スクリプトは自宅のサーバー上に置いてますので、本日帰宅してからチェックしてみます。

投稿: 探険隊隊長 | 2006年12月18日 (月) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カケス | トップページ | コハクチョウ »