« お猿のお山で | トップページ | 木の実 »

2006年11月17日 (金)

地元のお山のルリビタキ

先週末はお猿のお山だったが、ここ数日は地元のお山にルリビタキの偵察にいっている。昨年よく行ったポイントには♂個体がいたが、枝込みの高いところを移動してなかなか写真にはならない。
今朝は、同じフィールドの別ポイントを偵察してみた。地鳴きの声がいろんな方向から聞こえ、♀のルリビタキが姿を見せてくれた。多いときには3羽くらいが同時に姿を見せる。しかし、出てくるのは♀ばかりで♂の姿は見当たらず。シーズン初めは縄張りもまだ確定していないため、見れるかどうかは行ったときの運次第。これから徐々に撮影もしやすくなってくるだろ。しかし、本格的に撮れるのは年が開けてからと思う。

Img_0042

Img_0051

Img_0037

全てデジスコで撮影。

|

« お猿のお山で | トップページ | 木の実 »

コメント

探検隊隊長さん、こんばんは。
地元にもやってきたようですね。
また楽しみが出来ました。
シャープに撮られていますね、S80のテストをされたんですか。

投稿: トムヤン | 2006年11月17日 (金) 21時15分

この間偵察に行きましたが全く姿は見れませんでした。
去年は自分的には♂♀ともに全然撮らしてもらえなかったので、今年は期待してます。

投稿: Yamada | 2006年11月17日 (金) 22時12分

>トムヤンさん

はい。S80の試し撮り兼ねて行って来ました。
慣れないせいか、まだ難しいです。

>Yamadaさん

ルリビの声は園地のそこらじゅうで聞きますが姿を見れる場所は限られてますね。
ボードウォークのあたり覗いて見てください。

投稿: 探検隊隊長 | 2006年11月18日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お猿のお山で | トップページ | 木の実 »