« 木の実 | トップページ | 山で出会ったその他の鳥 »

2006年11月18日 (土)

ルリビタキ

ルリビを求め、今日も山へ。といっても昨日とは違う場所。アトリ、ムギマキ、ルリビタキ♂♀などが見られたが、今日は予期していなかったウソを間近で見ることができた。しかし、写真は撮れずで残念無念。今日はデジ一眼を中心に撮影していたのだが、途中で大きく撮ってみようなどというバカな考えを起こし、デジ眼をバッグにしまってデジスコに切り替えた。ところが野鳥の動きが早くて全然撮れないでいるところへ突然ウソが目の前の木に群れで現れた。デジスコで導入しようとするも間に合わず。するとウソは目の前の木から間近の5メートルくらいの距離の低いところに降りてきた。こんなチャンスはめったとないが、スコープのピントが合わない。結局もたついている間にウソは飛んでいってしまった。
今日ほどデジスコの機動性のなさを恨んだ日はない。バカな考え起こさずにずっとデジ眼で撮っときゃよかった。
今日の教訓。デジ眼で撮れる時はデジスコは使うな。

D2x_4046

D2x_4096

D2x_4266

D2x_4250

♂個体。今期初撮り。
D2x_4173

D2x_4174

|

« 木の実 | トップページ | 山で出会ったその他の鳥 »

コメント

隊長さん、こんばんわ。私もやっと地元の山でルリビの♂を
見ることができました。それも♀と縄張り争いをしていたようで、
地鳴き以外にもさえずってにぎやかでした。ジョウビ♀もやって
きて1本の桜の木に3羽が一緒になったので、どれを撮ろうかと
迷いましたが、どれもろくろく撮れませんでした。縄張り争いの
時には動きが激しくて、ほとんどじっとしていることが
ありません。早く落ち着いて欲しいものです。実はたっぷり
ありますから。

投稿: S=Bird | 2006年11月19日 (日) 00時27分

2期めに見る青い子です、隊長さんありがとう~ウルウル(T_T)雌も可愛いけどやっぱルリビは雄でなきゃと実感しました。こちらの実績ポイントにも入っているのは確認(地鳴き)しましたがお天気がねえ・・・。

申し訳ありません!ウソの失敗談&格言には笑っちゃいました^^隊長さんも失敗ってあるんですね^^

投稿: TOSHI | 2006年11月19日 (日) 07時23分

S=Birdさんの裏山はほんとに木の実が豊富ですね。昨年お伺いしたときにジョウビタキやルリビタキが食べに来ていたコムラサキシキブ属の木の実(正確な名前はよくわかりません)は今年も実がなっていましたが、まだ食べごろじゃないのか鳥は来てませんでした。年が明けた頃が狙い目かなと思ってます。
ルリビタキはどんな感じで囀ってましたか。濁った声の地鳴きとは別に、この時期、ヒー、ヒーと鳴きますが、本当の囀りはヒー、ヒーではなくすごく綺麗に歌うように囀ります。

投稿: 探検隊隊長 | 2006年11月19日 (日) 16時52分

TOSHIさん、今回のウソにはほんと参りました。5メートルぐらいからスコープで一瞬姿を見ましたが、赤い実をついばんでいました。♂♀揃い踏み。いやあ、思い出せば悔しさがこみ上げてきます。せいぜい笑ってやってください。

ルリビはやっぱり名前の由来のルリ色が綺麗ですよね。ルリビは愛想のいい個体をひとつ見つけたらワンシーズン遊んでもらえますから是非お友達になれそうな子見つけてください。

投稿: 探検隊隊長 | 2006年11月19日 (日) 16時59分

ルリビ♀に♂まで見事に撮られましたね。
♂の登場はわずかだと思いますのに枝被りなく撮られていますね、恐れ入りました。
山ハギの実がなくならないうちにリベンジしておきたいです。

投稿: トムヤン | 2006年11月20日 (月) 23時14分

ルリビタキの♂は仰るとおり2回出ただけでほとんどが♀でした。
できるだけ背景の紅葉が濃い抜けた位置を選んで撮りましたので鳥が出てもシャッター切らずにただ眺めている時間も多かったです。
ウソはずーっと鳴き声が聞こえていましたよ。まさか目の前に現れるとは予期もしていませんでしたが。

投稿: 探検隊隊長 | 2006年11月20日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木の実 | トップページ | 山で出会ったその他の鳥 »