« ヤマガラ | トップページ | 第二京阪の影響 »

2006年10月29日 (日)

ヒヨドリ

今日は午後から近くの植物園へ。紅葉目当てか小学生の団体が広場を占拠していた。
冬鳥に期待したが、ジョウビタキの声も聞かず、目にするのはメジロやシジュウカラ、ヤマガラなど。この週末は天邪鬼で鳥目当てのカメラマンの多い場所を避けて行動したが、成果は全くなし。
この先の大雑把な鳥見計画は11月中旬の田圃のタゲリ、11月中旬から12月初旬ころの紅葉がらみのオシドリ、11月の後半の祝日頃のオオワシ、ルリビが入った頃からルリビとジョウビタキを中心にといったところだろうか。例年と全く代わり映えしない。もう少し先まで視野を広げると、この冬はぜひとも蓼科あたりに遠征を絡ませたいと思っている。
皆さんの秋冬のおおよその計画はどんな感じだろうか。是非お聞かせ願いたい。長期的な計画を交換し合うと、「あっ、そういうのもいいね」という新たな発見があると思うのだが。

D2x_2913

D2x_2921

|

« ヤマガラ | トップページ | 第二京阪の影響 »

コメント

ご無沙汰しています。
HPが変わっていたので驚きました。綺麗な写真ですね♪

投稿: 1D | 2006年10月30日 (月) 15時34分

以前の日記をブログ形式にしただけですよ。それ以外の構成は何も変わってません。
赤い実が絡むと普通のヒヨドリも映えますね。

投稿: 探険隊隊長 | 2006年10月30日 (月) 19時08分

隊長さん、ご無沙汰しています。パソコントラブルで
隊長さんのHPも長い間開けていませんでした。
近所の植物園って、私市ですか?
私は28日にでかけましたが、イカルを100羽いじょう
見ました。針葉樹の東屋ではコノテガシワにヤマガラとメジロ
が何度も採餌に来たし、シロハラやキビタキ♀、ジョウビ、モズ、
カワセミも見ました。ただ写真はうまく撮れませんでしたが。
イイギリの実を食べにくる鳥を写したいものです。

投稿: S=Bird | 2006年11月 1日 (水) 08時02分

S=Birdさん、本当にお久しぶりですね。パソコントラブルだったのですか。
場所はご指摘のとおり私市の市大植物園です。28日といえば一日違いだったのですね。それはお会いできずに大変残念でした。裏山にも既にジョウビタキなどが到着しているんじゃないですか。
イカルの群れ100羽以上とは羨ましい。是非見たかったです。私の見たのは小学生の群れ100人以上でした。

投稿: 探検隊隊長 | 2006年11月 1日 (水) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマガラ | トップページ | 第二京阪の影響 »