« ススキとノビタキ | トップページ | 今日もノビタキ »

2006年10月16日 (月)

秋モズ

最近好天が続いて気持ちいいです。モズの高鳴きも本当によく見聞きするようになりました。ジョウビタキやアトリが現れだして、あっと言う間に冬の訪れとなりそうですが、もう少し気持ちよい秋を楽しみましょう。

D2x_0510

|

« ススキとノビタキ | トップページ | 今日もノビタキ »

コメント

探検隊隊長さん、今日は。
ノビタキシリーズ見事で何時も楽しみにしています。

実は私も以前デジスコ使用していたのですが、両方持ち歩きは重くてやめました。
探検隊隊長さんの以前ブログにアップされたカメラの写真の背景がコスモス畑、回りに田んぼが合って撮影場所は関西かな?、私の写している場所と同じような感じです。

投稿: TSUCHIYA | 2006年10月16日 (月) 09時52分

TSUCHIYAさん、ようこそ。
私もデジスコは最近使用頻度が激減しているのですが、ノビタキは場所によっては警戒心が非常に強いこともありますので重いのを承知の上で2台持ち歩いています。しかし本当に肩が凝ります。

コスノビはやはりこのような環境の場所じゃないと可能性は低いですよね。今年はこちらも昨年より寄りつきが悪く、みなさん苦労しておられます。
ノビタキシリーズもそろそろ終盤。藁ノビタキなど田園風景で締めくくりたいのですが、やや時期を失した感もあります。

投稿: 探険隊隊長 | 2006年10月16日 (月) 13時50分

隊長さんのブログを拝見していると恥ずかしくて私の写真などBBSに
投稿出来ないですね、モズもたった一度しか出会ったことがありません
隊長さんの行く先々には必ず野鳥が出迎えてくれるのですね、
最近やっとカワセミだけが必ず会えるようになりました、念願だった
オオルリも若鳥ですが昨日初めてGETしました、鳥撮りに一年が過ぎ
これまで撮影できたのは50種類くらいで、まだまだ先が長いですが
それまでにこちらの寿命が尽きてしまいそうです。

投稿: 山本 | 2006年10月16日 (月) 17時24分

山本さん、こんばんは。
モズはこの時期、見つけるのはたやすいですよ。
モズの鳴き声はわかりますか。もし聞き覚えがなかったらネットで野鳥の声のデーターベースを検索してみてください。
モズは各所で高鳴きしてますから近くにいることはモズのほうから教えてくれます。
鳴き声のするほうの木のてっぺんや電線のうえ、穂先などを探すと簡単に見つかるはずです。とにかくこの子は目立つ高いところで縄張り宣言してますから。

投稿: 探検隊隊長 | 2006年10月16日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ススキとノビタキ | トップページ | 今日もノビタキ »