« 黒ノビ | トップページ | 巣立ち雛 »

2006年7月26日 (水)

コヨシキリ

高原の一日目。車中泊のつもりであったが、現地で宿を探して、午後3時半ころに宿に到着。一息ついてから、夕方の偵察に。
オオヨシキリのようなイントネーションで、オオヨシキリとは一味違う鳴き声が近くから。あたりを探すと、いました。初見のコヨシキリ。雌雄のペアと思われる個体がいたが、一羽は穂先には出てこずに茂みにもぐり込んでいた。時々2羽で絡んで飛び回る姿も。翌朝も朝食をキャンセルして午前4時半に宿を出、朝からコヨシキリの撮影へ。シシウドにも留まってくれてめでたしめでたし。

D2x_1338

D2x_1022

早朝5時少し前。シャッタースピードがあがらない時間帯。SS1/20。
D2x_1100

このシシウドはお気に入りのソングポストのひとつなのだろう。何度もここへ戻ってきていた。
D2x_1250

|

« 黒ノビ | トップページ | 巣立ち雛 »

コメント

シシウドとコヨシキリの組み合わせ、最高ですね(^O^)
何度も停まってくれたのですか、幸せだな〜

投稿: kei3x | 2006年7月27日 (木) 17時50分

気まぐれ探検隊、隊長様、こんばんは♪
以前、定年隊さんの掲示板版でお世話になりましたhinohinoといいます(^^)
信州の高原に行かれたのですね。
僕も火曜日に行ってこちらのコヨシさんに相手をしていただきました。
キスゲとノビタキを撮ることが出来ませんでしたが高原での見事なカット、素晴らしい物ばかりでで感動です♪
またこちらで勉強させてくださいませ。よろしくお願いいたします。でわでわ。

投稿: hinohino | 2006年7月27日 (木) 23時00分

>kei3xさん

一日目の夕方はあちこち移動してなかなかシシウドには留まってくれませんでしたが翌日の早朝はほぼ同じソングポストにずっと居ました。
同じものばかりとっていても仕方がないので切り上げましたがもう少しじっくりとっておけばよかったかなと思っています。

投稿: 探検隊隊長 | 2006年7月28日 (金) 00時07分

>hinohinoさん

訪問くださってありがとうございます。
火曜日に行かれてたんですか。Blogを拝見したらレンゲツツジの頃にも高原に行かれてるんですね。関西からはなかなか遠くて何度もは難しいのですが来年はレンゲツツジの頃にも行ってみたいなと思ってます。
また、少し留守にしますが、帰ってきたらhinohinoさんのBlogにもお邪魔させていただきますね。

投稿: 探検隊隊長 | 2006年7月28日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒ノビ | トップページ | 巣立ち雛 »