« 今日のアオバズク | トップページ | セッカ »

2006年6月 9日 (金)

アマサギ第3戦

自宅から15分のアマサギポイントでアマサギ撮影第3戦。自宅から15分といっても、ここは県境のトンネルを抜けた場所で、既に奈良県。今朝は風が強く、時々小雨がぱらつく天気だったが、撮影にはさしたる影響はなかった。

アマサギの数は徐々に増しているようで、このような群れが2、3箇所に分散していた。エリア全体では20個体以上は入っているようだ。
D2x_5412_1

ノアザミの咲く畦道に偶然やってきたのでアザミを絡めて一枚。
D2x_5130_1

このカットは三脚を低くしたわけではなく、アマサギが上の段の田圃にいたために結果としてローアングルになったもの。
D2x_5166

狭い農道で三脚を使って撮影していると飛んだときにはなかなか対応できない。今度行く機会があればAFサンニッパでトビもの中心に狙ってみたい。
D2x_5174_1

こだわりの畝筋狙い。今日はじっと待ちの戦法が功を奏し、比較的よいポジションにめぐり会えた。
D2x_5200_1

D2x_5280_1

D2x_5404_1

D2x_5180_1

畝筋に対して田圃の奥行きがないと縦位置では畦が写ってしまう。
前ボケがもう少し綺麗ならいいのだが。
D2x_5192_1

端の方に来たときに畦道をわざと入れてみた。
もう少し花が盛大に咲いていたら言うことないのだが。
D2x_5341_1

D2x_5296_1

D2x_5253_1

D2x_5262_1

欲をいえば仰角はもう少し浅いほうが理想だったのだが、三段ほど高い位置から見下ろす場所に立っていたのでしかたなし。3戦目にして畝筋が綺麗にでた写真が撮れたのでひとまず満足。

おまけのケリ。一つの田圃に5個体ぐらいが団体で。
D2x_5450

|

« 今日のアオバズク | トップページ | セッカ »

コメント

探検隊隊長さんのフィールド、好調ですね(^O^)
45度、60度、90度、苗の畝も自由自在ですね〜
京のアマサギは良いところに来ないので背景が単調になってしまいます orz

投稿: kei3x | 2006年6月10日 (土) 16時25分

こちらもなかなか思うようにはゆきませんです。出会える確度はななり高くてよいのですが。
最後のケリのいた田圃。交通量の少ないアスファルトのわき道のすぐ横で道路よりも一段だけ低くなっていて畝筋と平行に縦に長いという理想の田圃です。
ケリばっかりでアマサギ来てくれないんですよ。

投稿: 探検隊隊長 | 2006年6月10日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のアオバズク | トップページ | セッカ »