« カワラヒワ | トップページ | ツバメ »

2006年4月21日 (金)

セッカ

春のセッカ様。あなたはとてもいい子です。ヒッ、ヒッ、ヒッ、カッ、カッ、カッと鳴いて私に居場所を教えてくれるのですから。

春のセッカ、今年も是非撮りたいと思っていたが、早朝に出陣できる日とお天気とがなかなか合わず、セッカの撮影に行けませんでした。朝5時起きして自室の窓から淀川の方を見るとどんよりとした雲が空を覆っている。どうしようかなあ、と思ったがせっかく早起きできたのでいざ出陣。
行ってみれば意外と天気は良かったです。ツバメもたくさん飛んでいましたがとりあえず今日はセッカに専念。

とりあえず一枚現像
D2x_5260

定番の決めポーズ
D2x_5190

オーソドックスな縦位置
D2x_5162

今回と同じ場所は先週の日曜日にも行っているが、今回はさすがにノビタキは一羽も見なかった。代わりに川縁の葦原の奥のほうからオオヨシキリの声が聞こえてきた。春のセッカと書いたが、季節は既に初夏を迎えているようだ。

番外辺のカワラヒワ飛び出し
D2x_5126

|

« カワラヒワ | トップページ | ツバメ »

コメント

スッキリ、クッキリにセッカを見事に撮られていますね。

今朝、セッカのところへ行きたかったんですが風が強そうでしたので公園に行きました。
クロとアオ色だけでオレンジ色には会えませんでした。

投稿: トムヤン | 2006年4月21日 (金) 18時08分

もうオオヨシキリですか。早いですね~。
と言いながら、こちらではコアジサシです。
セッカですが、この花によく似合ってますね。
近所のセッカは、葦原ばっかです。(^^;

投稿: kuwa | 2006年4月21日 (金) 20時28分

>トムヤンさん

オレンジ色、私も今期は声だけは聞いているんですがまだ姿は見てません。
今朝は原チャリで行ったので雨に降られたらどうしようかと少々心配してました。引き上げる頃に曇ってきましたが、それまでは結構太陽も出ていていい天気でしたよ。
またお会いしましょう。

投稿: 探検隊隊長 | 2006年4月21日 (金) 22時00分

>kuwaさん

今日は日がよかったのか、カラシナ満開のところで雌雄2羽が戯れてました。
淀川流域は広いので場所により特色がありますが、下流側にはよい干潟があるので羨ましいです。
家の近くの治水公園にももうじきコアジサシがやってくると思いますが、こちらは餌取り場でプレゼントシーンは見れません。

投稿: 探検隊隊長 | 2006年4月21日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワラヒワ | トップページ | ツバメ »