« 春ノビタキinリバーサイド/飛びもの編 | トップページ | 淀川対岸 »

2006年4月12日 (水)

春の渡り

4月もそろそろ中旬に入り、春の渡りが本格化している。
大阪の都市公園もこの時期見られる種がほぼ出揃ったという感じ。4月に入れば春ノビタキ探しと決めていたため、オオルリやキビタキ探しは少々出遅れ気味のスタートとなった。
秋の渡りのときもそうだったが、都市公園での探鳥は意外と気合が入っておらず、行ってたまたまなにか撮れればラッキーぐらいの気持ちで出向くようにしている。
春ノビタキが一段落したあとの次のこだわりのシチュエーションはレンゲ畑のアマサギだ。昨年はちょっと出向くのが遅く、アマサギはたくさんいたものの、既に田植えの準備が始まっており、肝心のレンゲ畑がなくなってしまっていた。レンゲが残っていて、かつ、アマサギが入っているというタイミングが絶妙に難しいが、今年はゴールデンウィーク前から一度偵察に行きたいと考えている。こういったこだわりシチュエーションの撮影は、都市公園の渡り鳥探しとは逆にめちゃめちゃ気合が入っているので、今年もメモリーをアホほど消費しそうな予感がする。

D2x_4560

D2x_4620

|

« 春ノビタキinリバーサイド/飛びもの編 | トップページ | 淀川対岸 »

コメント

桜にキビタキさんなんて贅沢ですよ~^^
妥協を許さない隊長さんの絵、って感じですごいです。
ノビさんも・・・私は飛び出しの1枚目がお気に入りです。可愛いですね!

今日やっと近くでクロノビに遭遇しました!仕事中なので写真は無しですが週末に向けて楽しみです♪でも山にも行きたいし・・・この季節、体が足りませんね(^^;

投稿: TOSHI | 2006年4月13日 (木) 20時29分

TOSHIさん、こんばんは。
黒ノビ、遭遇しましたか。週末本当に楽しみですね(ところで東京出張はどうなったのかな)。
昨年秋はいろんなところでノビタキ撮りましたが、春のノビタキはどうも本州の北側を通過しているような感じがしています。岡山あたりは大阪より遭遇の可能性は高いんじゃないでしょうか。
私の春ノビは皆さん淀川と思ってらっしゃるようですが、実はずっと北の一級河川でして、直線距離だと私の居住地からも岡山市からも同距離くらいに位置するところです。2日とも自宅を午前4時前には出発しているんで、結構遠征だったんですよ。
まあ、春ノビ撮るためだけにわざわざ往復6時間もかけて出向く物好きはあまり多くはいないと思いますが、その甲斐あって河原には私一人しかおらず、20個体くらいのノビタキを文字通り独り占めでした。

投稿: 探検隊隊長 | 2006年4月13日 (木) 22時03分

探検隊隊長さんこんばんは&おはようです。
東京へは20日夕移動します。行きは飛行機確保しましたが帰りをどうするか思案中、埼玉の息子の様子も見ておきたいし←覗くのもかなり怖いです~(-_-;
新幹線で関西途中下車も良いですね!チケットや宿のこともあるし早く決めなければー。

一昨日のクロノビ遭遇は笠岡で3個体確認しました。あまりポイントを知らないから会えるチャンスが少ないのでしょう。
本当はもっと近くにもいるのかもしれませんね。
隊長さんのは淀川ではないのですか!?北の1級河川ということはm○○○○○○○・Rivかy○○○・Rivっすね!どちらも釣りでなら行ってましたけど~♪
こんな子が20個体だなんて・・・私も行ってしまいそう!

今日は天気が悪そうなのでお山は止めてクロノビ探しです。雨さえ降らなければね。ではでは!

投稿: TOSHI | 2006年4月15日 (土) 03時40分

>m○○○○○○○・Riv

おお! いきなりいい線ついてきますね。
ほとんどそのものズバリだったりして。
来年の春は現地で待ち合わせなんてのいかがですか。

投稿: 探検隊隊長 | 2006年4月15日 (土) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春ノビタキinリバーサイド/飛びもの編 | トップページ | 淀川対岸 »