« セッカ | トップページ | 本日は晴天なり »

2006年4月22日 (土)

ツバメ

いずこの掲示板もオオルリ、キビタキで賑わっていますが、今日の私はツバメ撮りでした。
スカットした青空がほしかったのですが、あいにく曇り空。青い空にぽっかりと白い雲が理想だったのに残念。

先ずは朝から16mmフィッシュアイによる撮影。セイヨウカラシナの咲く堤防の斜面に三脚を設置し、4メートルくらいのレリーズケーブルを使って置きピン。かなり近くを飛んでもツバメは豆粒程度の大きさにしかなりません。

D2x_5368

三脚の設置場所を少し変えて。これでも結構低いところを飛んでるのですが。
D2x_5694

家の用事を済ませて午後から再び出陣。午後はオーソドックスに望遠レンズによる手持ち撮影。

D2x_5992

只今れんげまつり開催中
D2x_6074

D2x_6014

D2x_6046

D2x_6017

レンゲ畑にはケリもいました。
D2x_5936

鳴きながらの飛翔
D2x_5944

16mmフィッシュアイでのツバメ撮りは晴天時に是非またリベンジします。

|

« セッカ | トップページ | 本日は晴天なり »

コメント

望遠による高速撮影もいつもながら素晴らしいのですが、私は1・2枚目の魚眼での写真が大好きです。
去年のツバメさんもそうでした。豆粒でも存在感がすごくあり素晴らしいです^^
花もうまく使ってるしすごいなあ~。
最後のケリさん、怒ってますよね(^^)v

投稿: TOSHI | 2006年4月23日 (日) 10時47分

TOSHIさん、こんにちは。
残雪のお山のキビタキ見ましたよ。すごくいいですねぇ。

1枚目のツバメの写真は少しだけ晴れ間が出たタイミングで青空の中にうっすらと雲が写っています。中間のあいたスペースに真っ青な青空と輪郭のはっきりした雲が入れば理想の形に近づいたのですが。

ケリは怒ってます。「れんげまつり」というのは私のしゃれではなく本当にこの場所で「れんげまつり」が開催されているのです。お弁当もった家族連れがたくさんお見えになっていて近くを人が通るたびにケリが鳴きながら威嚇飛行してました。子作り子育て真っ最中ですもんね。

投稿: 探検隊隊長 | 2006年4月23日 (日) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セッカ | トップページ | 本日は晴天なり »