« オウム病って | トップページ | エナガ »

2005年12月10日 (土)

午後の鳥見

今日は午後2時過ぎと遅い時間からから室池園地に出向いた。
やはりこの時間からの鳥見ではなかなか野鳥も見つからない。園地内をおしゃべりしながら歩く人がひっきりなし。ランニングの団体もいたりして鳥の出はさっぱり。
ルリビ♂♀とも見るには見たが、あっという間に枝ごみの奥に引っ込んでしまった。
写真は撮れなかったもののこちらではあまり見かけないカヤクグリを発見。茂みの薄暗いところを移動していて最初は何かわからなかったが、一瞬ファインダーで捕らえてカヤクグリとわかってちょっとびっくり。
撮るものがないので夕方近くの月でもと撮ってはみたが変換リングを使ったスコープなので無限遠が出ずにピンボケ。
何にも収穫なきままあっという間に薄暗くなってしまった。
やはり冬の鳥見は早朝から午前中が勝負と改めて認識した。

200512101

200512102

|

« オウム病って | トップページ | エナガ »