探鳥会
金剛山の探鳥会に参加してきた。
探鳥会への参加は初めてだったが、さすがに皆さん鳥はよく知っている。
今年は木の実が不作だったためか、金剛山でも冬鳥の姿が例年に比べ少ないとのこと。
この時期いつも見られるレンジャクの類もまだ確認されていないとのことだった。餌となるヤドリギの実が全然ないようだ。
金剛山ではヤマドリもかなりの確立で出没するらしいが、この日は残念ながら見れなかった。
その他の鳥も出が悪く、餌台中心の探鳥会と化してしまっていたのは残念である。
カラ類はとにかく勢ぞろいだった。
山頂の広場では小学生くらいのこどもたちの手の上にコガラがひまわりの種をついばみにやってきていた。
金剛山も来月にはオオルリやキビタキが渡ってきて新緑の中大変にぎやかになることだろう。
| 固定リンク




最近のコメント