2017年1月17日 (火)

ルリビタキ

2017年になってから新たに見つけたルリビタキのうちの1羽です。今年に入って3羽見つけてますが、全てメスタイプばかり。といっても今回掲載の子は間違いなく男の子ですが。青い個体も年が明けてから数箇所で撮影してますが、いずれも昨年見つけていた個体ばかり。皆しっかりと縄張りをまもってほぼ同じ場所にいるんですよね。

D71_1547



D71_1650



D71_1837



D71_1562



D71_1842

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

メジロ

週末の雪。今回は遠出のできない事情があったので自宅近く限定での撮影でした。典型的な西高東低の気圧配置では近畿の中部、南部はあまり雪が積もりません。大雪はせいぜい京都まで。やっぱり南岸低気圧+寒波じゃないとだめですね。

D71_1103

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

ノビタキ

越冬態勢に入っていたノビタキですが、無事に年を越しています。今後も定期観察を続けます。今週はこの冬一番の寒波がやってきて、週末は近畿の平地でも積雪があるかもしれませんが、多分、ノビタキが越冬しているこの場所に雪が積もるようなことはないでしょう。



1月1日(元旦)撮影

Dsc_1606



1月8日撮影

D71_0434

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

蝋梅の花と鳥

土曜日の朝、山には雪も霧氷もなさそうだったので、蝋梅の花を見に行ってきました。枝が結構込み合った木なのですっきりと撮影するのがとても難しいのですが、野鳥は思った以上にいろいろな種類がやってきました。

ウグイス

D71_0226



シジュウカラ

D71_0200



メジロ

D71_0208



ヤマガラ

D71_0338



エナガ

D71_0307

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

エナガ

昨日撮影したエナガちゃん。ほわほわの子がほわほわのところにとまってくれて、とっても可愛かったです。

D71_9753b

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。画像は元日の朝に撮影したカワセミです。普段あまり撮影しない鳥さんですが、思いがけず近くにとまったので撮らせてもらいました。酉年のスタートとしては幸先良かったかもしれませんね。

2017nenga_kawasemi

| | コメント (0)

2016年12月31日 (土)

霧氷とウソ

年末の押し迫った中、霧氷の山へウソ(アカウソ)を撮りに行きました。目的のアカウソは20羽程の群れが霧氷のついたカエデやリョウブ、ウツギの木を飛び回ってました。

D71_8632



D71_8878



D71_8576

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

ミコアイサ

ミコアイサはビジュアル的には白黒パンダ顔の成鳥雄繁殖羽が人気ですが、個人的興味としてはメスタイプの方を近くから鮮明に撮りたくなります。
年越し前のミコアイサのメスタイプは本当に難しいですね。この時期のメスタイプには成鳥雄のエクリプス(非繁殖羽)、成鳥雌、そして雌雄の幼鳥が混ざっており、特に幼鳥雄は年が明けてもパンダ顔になることはないので雌雄の判別や幼鳥、成鳥の判別には特に注意が必要です。メスタイプをなんでもかんでも十把一絡げに雌としてしまうのは思考の放棄にほかなりません。先ずは、幼鳥なのか成鳥なのかを考えることが第一歩でしょうか。その先はさらに難しくなりますが、「考える鳥見」の姿勢を持つことが一番大事だと思います。

Dsc_9995


| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

塒へ向かうチュウヒ

土曜日に撮影した塒を目指して飛ぶチュウヒ。この日は北部の雪を求めてずんずんと北上しましたが、金曜日に降った雪が木々の枝に残っていたものの、お天気そのものは雨で雪は時間の経過とともにどんどんととけてゆきました。杉林の中でルリビタキを見つけて少し粘ってみたものの、雪のかぶった枝にはとまってくれず、雨も徐々に本降りになってきたため、雨雲のない方へと南下。葦原でチュウヒやハイイロチュウヒの塒入りを待つことに。
掲載の写真は目の前の葦原に向かって飛んでくるチュウヒで、最初は飛翔の様子がハイイロチュウヒっぽかったのでハイイロチュウヒのメスタイプかと思いましたが、チュウヒでした。この日は塒入り時刻に目の前で9羽のチュウヒが同時に乱舞してくれました。ここ数年、ハイイロチュウヒはもとよりチュウヒすら個体数が激減する状況が続いていたので、これだけ多くのチュウヒが一度に乱舞するのを見るのは本当に久しぶりでした。

D71_7795

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

ノビタキ

昨日撮影したノビタキ。事故に遭うことなく無事に春まで過ごしてほしいです。

Dsc_8383



Dsc_8057



Dsc_7513



Dsc_7463

| | コメント (2)

«ルリビタキ